· 

会報誌  2024年2月号

12月17日(日)

  納会は「いつもあゆみと」を合言葉に

自然保護部長 H.I 

 8月の部会頃から、納会を自然保護部が担当することを話題に挙げ、内容をどうするか部員の知恵を借りることにした。しかし中々内容の希望はなく「あゆみ鍋」と「山の歌」を中心にということで、「いつもあゆみと」の他3~4曲選曲し、Hさんのアイデアで、ビデオ化して流すことが決まった。  

納会の2~3日前までは、暖かな小春日和が続いていたのに、前日には小雨が一日中降り、雨はやんだものの気温は急激に低下し、納会当日は初雪が舞うとても寒い一日となった

 唐八景バス停から、薪用の枯れ枝を拾いながらゆっくりと歩いて、10時半ごろに森林館についたが、そのころにはすでに先発組により鍋は湯気をあげており「お肉は無いんですか?」の声が聞こえ、想像以上に準備が進んでいたことに驚いた。11時には鍋も完成し、予定より早めに開会とし、スローガンの≪めざそう30周年 仲間と共に!≫が披露され、会長挨拶と乾杯のあと会食となった。久しぶりの<あゆみ鍋>中に何が入っているか楽しみながら、もちろんお肉も多めに調達したつもりでしたが、、、「おいしいね!あったまるね!」の笑顔。そのうち、焼きマシュマロや焼き芋まで提供され、身体は温まりお腹も満足した。

 当初の計画にはなかったが、景品も寄せられていたので、若い人の感性でゲームをやってもらうことになり、参加者全員に何か<良いもの>が当たったのではないでしょうか。ビデオ映像も繰り返し流されてはいたが、昼間の屋外のため映像はちょっと寂しい感じでしたが、山の歌の合唱では大活躍でした。続いて炭坑節の踊りまで飛び出して大盛り上がり。楽しい時間は瞬く間に過ぎ、次の担当会報チームにバトンタッチし閉会となった。それぞれに力を発揮した自然保護部員の協力にはもちろん、景品提供など盛り上げて頂いた参加者の皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

30周年まであと少し、頑張ろう!


12月23日~24日

 ケーキにつられて?耐寒キャンプに参加

自然保護部 Y.D

 12月23日~24 日の2日間、耐寒キャンプに参加致しました。 当初、冬キャンプは寒いのではと参加を躊躇していましたが、「クリスマスケーキがありますよ!」とのMさんの一言と雪山の講習もあると聞いたことから、参加を決心致しました。 キャ

ンプ当日、赤水琴海公園は、前日の寒波で一面真っ白な雪に覆われており、長崎でも こんなに雪が降るのだなと驚きました。積雪は5~10cmはあったでしょうか。フリースやダウンジャケットを着

こみ参加しましたが、立ち止まっていると手がかじかみとても寒かったです。全員が到着すると雪山講習が行われ、アイゼンやピッケルの使い方を教えて頂きました。事前に本やインターネット等で予習はしていたものの、実際に使ってみると想像していた以上に難しく、キャンプ後も引き続き練習する必要があると思いました。 夜になるとテントを張

りその中で鍋とクリスマスケーキを頂きました。皆でにぎやかに鍋を囲むとテントの外に雪が積もっているとは思えないくらい温かったです。鍋、クリスマスケーキ、ポテトサラダ、メンチカツ、チョコレート…。どの料理もとても美味しかったです。特に翌日、朝焼けを見ながらのコーヒーは格別でした。さて最後になりましたが、今回の耐寒キャンプに参加された皆様、そして道具や料理を準備してくださったHさん、キャンプ中はいろいろとありがとうございました。雪山登山をはじめテントの張り方、キャンプ道具の使い方等、大変勉強になりました。今回のキャンプで学んだことを今後の登山やキャンプに活かしていきたいと思

います。


1月1日初日の出山行 岩屋山•烏帽子岩

 

 


1月6日(土)七高山巡り

 七つの山を巡り無病息災を祈願

企画チーム T.M

江戸時代から続く長崎の山行の伝統行事、七高山めぐりに行って来ました。
金毘羅山、七面山、烽火山、秋葉山、豊前坊、英彦山、愛宕山、全部を1日で廻るハードなものです。
朝8時に、諏訪神社をスタートして、ゴールの若宮神社に到着したのは、夕方4時頃でした。
普段の山行と違って、神社の登りの石段がかなりあり、疲れた身体に追い打ちをかけます。しかし、各神社をお参りしながら廻る

ので、気持ちは清々しいものでした。今年も健康でありますように、家族が元気でありますようにと手を合わせながら歩くのは、新年にふさわしい山行行事だなぁと思います。午前中は、雨がパラつき下りの山道が滑りやすかったですが、昼からは天気も回復し良かったです。


また、この七高山めぐりは、長崎の歴史を肌で感じながら歩けるのも魅力のひとつです。各神社の歴史はもちろんの事、烽火山では、昔、ノロシを上げた後があったり、豊前坊の手前では、石切場の後が見られました。風頭公園の龍馬像の前では、明治維新についての話題がでたり、江戸時代の長崎に思いを馳せノスタルジックな気持ちになりました。
皆で、"脚にきたねー"と笑いながら、若宮神社で解散となりました。無事に七高山を歩き通せた事に感謝です。リーダーのHさん、皆を引っ張って下さってありがとうございました。メンバーの皆さんも、ありがとうございました。今年も、1年よろしくお願い致します。


第19回 新春港一周ハイキング&ウォーク

 

今回は4年ぶりにコースを以前に戻し、立神山や帆掛山、天門峰などもコースに入り、事前に藪を払い、ロープを張り32人の一般の人も迎えての実施でした。