· 

会報誌  2022年4月号

2月27日一筆書き登山

気持ちよく歩けた戸町岳・熊ケ峰・悪所岳        

 総務部  I.J


 天気晴朗 まさに登山日和。25周年記念行事である標識設置を兼ね10名の参加者で

9:00烏帽子岩直下を出発。気分上々なるも、いきなり超急登。斜面に体を張り付けながら

登り始め10分も登ると平坦な整備された山道となりほっとします。途中車道と並行しな

がら細い登山道を歩いて行くのですが、あたかも獣道を歩いているかのようでそれが気持

ちよく足取りも軽くなります。 10:00戸町岳到着、雲一点なき絶景です。 早々に標識の

設置準備。この標識一式はK・A氏が丹精込め手作りしたもので、その「熱意と根性」に改

めて敬意を表します。 又、ハンマー・ペンチ等の重量物をリュックに背負い持参するSLに頭が下がり

ます。学習効果で杭を打込む祭、割れないように添え木を当て打ち込みます。「戸町岳 

427m」設置完了。真新しい標識を前に記念撮影、さあー出発「熊ケ峰」に11:45到

着。ここは景観に乏しく標識設置後、悪所岳へ向かう。途中陽だまりで昼食し13:15

悪所岳到着。当地は標識設置のスタート場所であったようだが、ぐらつき等があった

ので手直し後14:15烏帽子岩直下に到着。約5時間の行程で数か所急登もありました

が、暑くもなく寒くもなく心地よく歩けた事をうれしく思い、CL・SLに感謝致します。



3月5日(土)鍋冠山~星取山一筆書き山行

鍋冠山~星取山に想いを馳せながら         

総務部  S.K


 80年前、南大浦国民学校2年生のころ、課外授業という事で時々鍋冠山に行っていました。その頃は祠?があり、また庭もあって楽しく遊べる所でした。今は面影もほとんどありませんでした。 星取山には栗拾いに行っていましたが、今もあるかなあと思いながら登っていたら、何と栗がたくさん落ちていました。猿も来ていないようでしたが虫がついていました。

 唐八景では今もハタ揚げを楽しんでいる人たちがいましたが、思えばハタは見よう見まねで自分たちで作っていました。祝捷(しゅくしょう)山は子供の頃は合戦場と言ってそこでは草野球をしていましたが、グラウンドに大きな石があって邪魔になっていたことも思い出しました。海星の野球部の練習に使っていたことも記憶にあります。

 今は大浦小学校ですが、私たちが入学したときは南大浦国民学校(昭和16年から22年まで)6年間を過ごしたのは私たちだけです。ドンの山の跡地を見学後母校の海星の前を通った時は懐かしさでいっぱいでした。思い出は尽きませんが、、、、。道中はきつかったけど思い出深き1日でした。ありがとうございました。

 

3月22日(火)市民の森

楽しみは一週間後に!!         

 企画会報部 K.O