· 

会報誌  2020年7月号

日帰り里山歩きが一番!                         自然保護部 S.N

329日の花見企画に参加して以来2ケ月振りの山行企画、64日の市民の森に参加しました。新型コロナウイルス禍の中で報道機関は毎日そのことばかり、私もその情報を見たり聞いたりが日課でした。自粛ムードの中で外に出るといえば買い物と、人が少ない場所を選んで軽いウオーキングを時々するのみでした。良かったといえば終活の意味もあり、家の中の整理整頓。取捨選択して思い切って処分の決断がついたこと、でも愛着もあり勿体ない気持ちもあり、中々処分出来ませんでした。筋力は衰えるし、脳も衰えるし、妻からは「ボケルよ」、と言われっぱなしで情けない今日この頃です。

この度、山行に参加して昔なじみの山友と会えて、喋っていい空気を吸って、そして新しい知識を得て何よりでした。今回初めて「ヒメシャラ」という木、花を知りました。「低山でもいい、一週間に一度は5kg前後のリュックを背負って、2時間ほど上り下りすれば70歳でも筋力はそんなに衰えない」と鹿屋大学の先生から教わりましたが中々実行できませんでした  。                                             

 体力が弱って行くのが分かります。今日は少々疲れましたが楽しい1日でした。ありがとうございました。



大村武家屋敷とハナショウブ   自然保護部  N.T

コロナウイルスで自粛の日々でしたが、やっと久しぶりの山行です。JRで行く大村歴史散策、参加者が17人でした。大村市内を歩いたことがなく、武家屋敷や素晴らしい庭園が残っていることも知りませんでした。

大村家は戦国時代から弱小大名で生き残る道を探り、知恵を施して明治維新まで続き大村人が明治政府を中心に活躍し多くの偉人たちがいます。その中の一人石井筆子、女性教育や知的障害児の教育、福祉の先駆者でその生き方に感銘しました。

大村駅から歩き始め1時間ぐらいで小雨が降ってきましたが、大降りにもならず大村公園のハナショウブはとても綺麗で見応えがありました。!

 一番うれしかったのは久しぶりに元気な皆さんの笑顔に会えたことです。とても楽しかったです。ありがとうございました。

  

 

 武家屋敷街を歩いていると変わった石をちりばめた塀を何カ所か見ることができます。五色塀と呼ばれる大村地方の特徴的な塀です。色とりどりの海石の石積を漆喰で塗り固めた塀です。海石を使うと

海水を含んでいるためコケがつかないそうです。


  美味しそうなお弁当!

 ついシャッターを切りそうに

 なりますね(^-^)


外出自粛中に挑戦したこと    自然保護部 H.S

 奥様が昨年12月に38年間勤めた病院勤務を定年退職したので、以前より計画していた日本一周を決行する予定で強風にも耐えうるテント、タープそのほかキャンプ道具一式を揃えて昨年末からテント生活のトレーニングを始めていました。しかしその矢先、帯状疱疹になり不覚にもその痛みで動く事もままならず危うく寝たきり老人となる所でした。それに追い討ちをかけるように新型コロナウィルス到来、怖くて外出どころじゃありません。全くの計画倒れ、放心状態!そこで何か出来ないか?そうだ掃除をしょう(仕方なく)38年分の断捨離?(ゴミ)夜な夜なコソコソと夜逃げの様に大量のゴミを出す私たち。1ヶ月2ヶ月3ヶ月、よーやく畳が見え窓が開いた~万歳!両親から受け継いだ家だが、まだしっかりしている。しかし手直しが必要なところも沢山あり家周りのコンクリートやトタン屋根の塗装などメンテナンスも行いやっとひと段落した。

こうなると何かまだやり足りない、そうだアイスクリームを作ろう!数年前に買ったアイスクリームメーカーがある事を思い出し定番のバニラアイスクリームに加え今年は焦がしキャラメルアイスクリームに挑戦した。苦味のあるキャラメルがたまりません。

そして今年は、大好きな梅干しを作ると決めていたので針尾ふるさと館で南高梅を購入し梅酒と梅干しを仕込みました。奥様はキュウリの辛子漬けとダイコンの甘酢漬けにハマってます。今年も食べることに余念のない私たちですが、高カロリーと塩分過多に注意しながら健康管理に努め免疫力を高め抵抗力を強める努力をし、登山という自然に接する有難いホビーの王様に感謝して日本一周できることを夢見て過ごしていきたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    仲間のコーナー入力担当 組織部T.M (金曜日, 03 7月 2020 13:49)

    会報7月号にはヒメシャラの木の写真も載っています。本当はその写真も入れたかったのですが、フォトギャラリーの枠がうまく作動せず、説明文だけしか入れることができず残念です(>_<)

  • #2

    HiM (金曜日, 03 7月 2020 18:52)

    いつもありがとうございます。木の写真も入れておきました。

  • #3

    組織部 T.M (土曜日, 04 7月 2020 12:55)

    HiM様
    木の写真の入力ありがとうございました<m(__)m>