· 

会報誌  2020年2月号

 11日 初日の出・岩屋山

 

      今年の初日の出は最高!    S・T(まとめ役) 

 

最高」とは「最も高いこと。第1であること」とある。素晴らしい天候で参加された9人は大々の満足感でした。登山道は行列ができ、背後から「初日の出に間に合わない」と、後から催促、また若い青年たちは道幅が狭いのでヤブの中をどんどん追い越して登る。

7時23分ご来光でした。

我々は10分前に山頂に到着。人々をかき分けて中央部に立つ。素晴らしいご来光に感動を頂きました。ゆっくりと登り初日を観ることができて、安堵する。 参加者からいただいた感想文を、以下に並べます。(順不同)

 ・H Mさん:今年はびっくりするほどきれいな日の出でした。まさにお

      めでたいほどの日の出でした。よい年になりそうで良かった

      です。     

・Nさん:1年の初めにすばらしい日の出を見ることができました。今年

     もケガや病気もせず、たくさん山に登りたいと思います。 

・H Iさん:久しぶりの初日の出でした。まんまるの初日の様に、今年

      もまあるく、まあるくを心がけて・・・。孫達も元気な一年

      になりますように、と、祈りました。今年もよろしくお願い

      します。

・局長さん:日々の訓練をおこたり、大勢の登山客に迷惑を掛けました

      が、何とか日の出に間に合いました。今年は初心に戻り、ウ

      オーキングに励みます。

・Ha Mさん:今年はきれいな日の出を見ることが出来ました。東屋で

        の宴会は寒さにふるえながらも、皆さん持ち寄りの食べ

        物を楽しませていただきました。

        今年も岩屋山沢山登るぞー!

・Yさん:初日を快晴の中で見られて今年も良いことがおこる予感!ケガ

     無く家に帰ることが第一の目標とする。

・S:昨年の登山回数目標は、150日としました。1月末日までは達成でき

   る見込み。岩屋山に感謝の年頭参拝とさせて頂きました。また、本

   年も岩屋山から元気を下さいと祈願した。     写真撮影:M

 1 1 日 初日の出・烏帽子岩

 

   素晴らしい初日の出を見ることができました!  U・M 

 太陽は必ず毎日昇っては沈んでいきますが、元旦の日の出は、格別違うものを感じます。今年は、幸先が良く、素晴らしい初日の出を見ることが出来ました。思わず知らず初日に向かって、拝んでいる私がいました。何か良いことがありそうな予感がしています。       写真撮影:K