· 

5/3 県民の森 (個人山行)

10連休は混雑が嫌でかえって遠出はできませんでした。

しかし、県民の森はすいていました。外海方面のサンセットロードもすいていたので渋滞には全く無縁で済みました。

 

シャクナゲ団地付近で大きなキンランを見つけました!草丈で40 cmほどあります。2本並んで咲いています。

 

全体を写すとちょっと迫力に欠けるので花をアップで撮りました。

 

水車小屋方面へ行く途中でマムシに出会ってしまいました。初めて見ましたが、マムシグサにそっくりなのでピンときました。

 

とぐろを巻いて攻撃してくるようなことはありませんでしたが、かなりの擬態なので気づかずに踏みつけそうです。

 

怖いですね。

オシドリ淵まで川沿いに歩いてから山道を登ります。すると、道端にフクロウの雛が!寝ぼけているのか、それとも弱っているのか、なにやら物憂げなまなざしです。巣立って間もないので疲れを癒していたのならよいのですが、、、巣から転げ落ちて弱っていたのかもしれません、、、しかし、どうすることもできずに静かに立ち去るしかありませんでした。

 

なかなか充実した休日でした。 (組織宣伝部・HiM)