· 

会報誌 2019年1月号

11月24日 宝満山

紅葉が青空に映えて綺麗

U・M

例年昭和の森から難所ケ滝の氷壁を見て宝満山へ登っていた。今回は竈神社からの登山。行った事がないコースだったので、興味津々。駐車場から竈神社方面を見ると、素晴らしい紅葉、思わず走り出していた。お祭りがあっているらしく参拝者で大賑わいだった。宝満山は、古くから霊峰として崇められた所だけあって、最初から頂上までずっと自然石の階段。「百段がんき」と言われる所は、本当に百段あるのかなと思っていたが、きっちり百段あった。さすがに修験の山だなあと実感した。一人通過するのがやっと、狭く苔むした 「袖すり岩」を通過し、巨大な岩の鎖場を通過すると穂満山頂上に到着。大きな岩に新しい黄色のしめ縄が張り巡らされている。以前はしめ縄はなかったので、大岩の上に登って集合写真を撮影したものだった。帰りは。行者コースを延々と下っていく。往復ともに変化に富んでいて、実に面白いコースだった。紅葉に堪能し、温泉にもゆったりと入浴でき、車中では、「ボヘミアン ラプソデイ」の映画について話したりしながら帰途についた。実に楽しく有意義な山旅だった。

 

12月23日 納会山行  時津町崎野公園  1年のしめくくり あゆみ鍋

今年最後の楽しい山行

A・I

50人の参加、新人2人で小雨の中、あゆみ鍋を作り、熱いのをフウフウして食べました。今年最後の山行で楽しいことでした。 気合の入ったカラオケ、ウクレレ、ギターの演奏、Uさんの美声、楽しくあゆみ鍋の準備、和気あいあいの食事風景、そしてなんとフォークダンス、盛沢山の納会山行でした。

写真撮影 A・I

 

納会山行に参加して

H・N

今年初めて入会し、参加させていただきましたが、豚汁をお腹いっぱい頂き、全員の方の楽しいお話と手作りデザートで体も心も暖かくなりました。ありがとうございました。

 

あゆみの一員になりました

M・N

昨年あゆみに入会し、今年初めて納会山行に参加しました。あいにくの雨模様でしたが、班ごとの豚汁作り、オカリナ演奏、山の歌などを通して、あゆみの一員になったことを改めて感じた一日でした。今年の山行を安全に楽しめたことに感謝します。来年もよろしくお願いします。