· 

会報誌 2018年12月号

10月20日 糸島立石山と茶屋の大門巡り

リベンジの糸島

N・T

糸島立石山と芥屋の大門巡りは台風で中止になり、“ほっと”していた所「えっ、リベンジあるの?」それから今泉さんは参加者の人数集めに大変だったと思います。その日は天気が良く立岩山の中腹まで車で上りプチ登山、でもそこは山道、ちょっとばかり息が切れる階段や坂道もあり油断は禁物。展望スポットから望む眺めは圧巻のオーシャンビューです。青い海を一望しゆっくりお弁当を食べて下山。

芥屋の大門巡りに行く予定でしたが遊覧船が海上不良で欠航だったので変更して雷山千如寺へ、境内には樹齢400年の大楓、少しだけ紅葉している心字池、一人一人表情が異なる五百羅漢、時間があったらずーと見ていたかったです。高さ4m60㎝の千手千眼観音像の前で太鼓 の音と共にお坊さんが般若心経をあげて下さいました。 とてもありがたかったです。糸島の歴史、地図、メッセージなどの資料をみなさんに頂きました。心温まる応援、ありがとうございました。感謝で涙、涙です。 写真撮影:K

 

10月28日  登山教室記念山行

久住山 山の神様ありがとう!

K・J

 2年前、この登山教室最後の久住登山に行く予定でしたが、耳の炎症で痛みがおさまらなくて参加することができなく、とても悔しい思いをしたのを思い出します。今回やっと行くことができました。リーダーの松本さんより、登山口で山の神様にあいさつをして登りましょうと言われ、「よろしく」と言って登り始めました。


最初、天気は雲があったんですが、上に登るにつれていいお天気になりました。山頂では風が強かったのですが、雄大な景色と秋の風情、紅葉はちょっと過ぎていましたが、下の方はすすきが一面にやさしくゆらゆらと揺れてすばらしいながめでした。帰りは転ばないように注意しながら下山、みんな怪我なく無事に降りてこれてよかったです。そして、又登山口にて一礼、山の神様ありがとう、又元気で登れますようにと。

帰り道 写真撮影:N