会報誌 2018年10月号

8月26日 多良本峰

多良の水で炊いたそうめんをいただきました!

I・E

8月26日多良岳に、7人で登ってきました。天気予報では晴れで、熱中症に注意とのことでしたが現地は薄曇りで強い日差しもなく、わりと歩きやすい気候でした。この日は大渡橋から参道を登り、山頂から裏参道を下るというコースでした。登りは沢沿いを、水の流れる音を聞きながら歩きました。時々涼しい風も吹いてきますが動いている時は汗が吹き出します。今日一番きついと言われた金泉寺手前の急登にさしかかってからは黙々と登りました。 金泉寺の山小屋に立ち寄ってから頂上に行きました。山頂の展望はありませんでしたが木々の間から遠くに平野が見えて、高いところまで登って きたんだと実感。

山ホトトギス

金泉寺に戻ってからは多良の水で炊いたそうめんをいただきました。山で食べるものはなんでもおいしいですが、できたてのそうめんと、この時いただいた果物は格別でした!そして本当に水は山からの恵みなんだな~。としみじみ思いました。帰りは六体地蔵の前を通りました。お地蔵さんの周りは、静かで厳かな雰囲気でした。下りも沢沿いの道を、石についた苔で滑らないように慎重に下ってきました。パーティーのみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。

写真「山ホトトギス」撮影:N

9月1日~2日 大キャンプ 論所原

初参加の大キャンプ

M・H

1日目。午後からの集合でのんびり…と思ったらちょっと遅れてしまいました。キャビンに入るともうすでに火おこし、食材の準備が開始されておりました。生憎雨が降ってきたのですがビニールシートとポールで即席の雨よけが作られました。流石あゆみと感激しました。準備万端バーベキュー開始。お肉にイカ・エビきびなご海鮮焼き、そして焼きそば!お供にビールに日本酒★ミルクセーキ♡美味しくて楽しくて調子に乗ってお酒を飲みすぎました…途中から記憶がございません。キャビンは風呂・トイレ付でとっても綺麗でした。今度個人的にも遊びに行きたいです。

2日目 キリシタン遺跡見学に参加。原城跡ではVR(バーチャルリアリティ)アプリ(ストリートミュージアム)で、昔の城門や城の様子をスマホの画面上に映してみることができました。その後日の枝城跡、口之津歴史民俗資料館、玉峰寺と巡りAさんに島原の歴史を教えていただきました。世界遺産に一足早く訪れることができて良かったです。ただ遺跡に至る道が所々狭くて、レンタカーの観光客が沢山来たら大変だろうなぁと思いました。解散前に食べた「入潮」さんの小浜ちゃんぽん(私は皿うどん)も美味しくて、とても楽しい2日間でした。皆様大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

(写真撮影:A)